サイトの編集してて唐突に思い出したんですけど
のび太って、ドラえもんがいなかったら起業してたんですよね…。

未来ののび太達はどんな仕事をしているの? – NAVER まとめ

ドラえもんが来る前ののび太の未来は
・就職できないけど起業する
・しかも自社ビルを構える
・嫁のジャイ子は実はそんなにブスじゃない(兄貴に似てるがジャイアンは別にキモメンじゃない)
・ついでに巨乳で肉食系女子(子供6人)
・なんといっても腐女子(漫画家志望)
・セワシの代まで借金が残るけど自殺はしてないからそこまで追い込まれてない

これ、ぶっちゃけ勝ち組ですよね。借金の額が半端ないはずなのにジャイ子と離婚してない。よくできた嫁ですよ。
借金で苦しいかもしれないけど生きてます。だからこそセワシが生まれてきたわけで。

一方ドラえもんが来て変わったのび太の未来は
・しずか雪山遭難時に風邪で寝込んでるヘタレ
・しかも子供のび太が介入しないと結婚できなかった
・結婚前夜にしずかがのび太よりも両親を取ろうとする
・仕事は普通

まあ、しずかちゃんと結婚したほうが幸せなことは確かなんですが、この場合ののび太は確実にヘタレです。なんていうか、しずかちゃんが「仕方なく結婚してあげた」感じがします。
結婚前夜についても、しずかちゃんのパパがのび太を理解してたからたまたま助かったようなもんで、しずかパパがのび太を理解してなかったら確実に婚約破棄ですね。

ドラえもんがいないほうが、のび太は不幸ではあるけど人間的に強いことは明らかです。
逆にドラえもんがいるとなぜかトントン拍子に成功するかわりにヘタレてしまいます。

どっちがいいんでしょうね。微妙です。